ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

令和5年度京都市総合防災訓練の実施について

  • [2023年9月20日]
  • ID:690

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

京都市総合防災訓練とは

 京都市では、京都市地域防災計画の基本理念を基に、京都市における地震災害を想定し、京都市の各部局と防災関係機関が緊密な連携と協力のもとに総合的な防災訓練を実施し、防災活動にする責任の自覚と技術の向上を図るとともに、市民に対する防災意識の啓発を目的として実施しています。

 京都市では訓練を実施するにあたり、関係機関が緊密な連携・技術の向上、京都市を取り巻く各防災機関の力強さを見ていただくことを目的とした『大規模災害対応訓練』と来場いただいた市民の皆様の防災意識・知識向上を目的とした、各防災機関からの防災情報を提供いただく場として『市民防災啓発』を設けております。

いずれも事前申し込み不要、参加費無料となっておりますで、普段はなかなか見ることができない各防災機関の勇ましい姿、積極的な取組等をご覧ください。

実施日時

令和5年10月28日土曜日

○ 市民防災啓発     11時00分~16時00分

○ 大規模災害対応訓練 13時00分~15時00分

実施場所

○ 市民防災啓発     みやこめっせ地下1階第1展示場 B面、岡崎公園

○ 大規模災害対応訓練 みやこめっせ北側 二条通路上

その他

YouTubeLive配信

訓練当日は現地に行かずとも訓練をご覧になれるように、YouTubeLive配信を行います。

配信URLについては、こちら(別ウインドウで開く)です。

訓練実施に伴う交通規制について

大規模災害対応訓練を実施するにあたり、交通規制を行います。

周辺の住民の方々にはご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解ご容赦いただきますようよろしくお願いします。

交通規制に係る詳細につきましては、下図の交通規制概要をご確認ください。

交通規制概要

お問い合わせ

京都市行財政局防災危機管理室

電話: 075-222-3210

ファックス: 075-212-6790

電話番号のかけ間違いにご注意ください!